深夜のおたのしみ。

いっぱい更新できますように。

2017年観た97本の中から、ベスト映画を語る。【中編】

前編では『沈黙』に熱が入りすぎましたね。

yurinabcd.hateblo.jp

続きです。

『この世界の片隅で』

f:id:yurinabcd:20180108201211j:plain

観た人も多いと思う映画。これからも繰り返し観て、色々な発見に気付きながら大人になりたいなぁ。タイトルの意味がわかるラスト、きゅんとした。優しくて淡くて、力強さがある。お豆腐と卵とレタスのスープみたいな映画だった。

 

『わたしはロランス』

f:id:yurinabcd:20180108201649j:plain

「みんなドラン監督好き過ぎだろう~」って思っていたのだけど、これを観て納得した。恐怖、不安、愛、喜び、綺麗な景色に感動する気持ち……と、人間のたくさんの感情がワッと押し寄せてくるし、ドラマティックさもある映画らしい映画。多感ではあるけど、複雑なことも理解できる20代にこそ薦めたい作品。

『たかが世界の終わり』

f:id:yurinabcd:20180108202252j:plain

ドランの新作は映画館で観ることができた。Filmarksで熱く語ってしまったので省略。

filmarks.com

サウルの息子

f:id:yurinabcd:20180108202500j:plain

2017年の中でおすすめしたいNo.1の映画。アカデミー賞外国語賞を受賞した作品はたいてい重いけれど、観る価値がとてもある。去年、映画評論家の町山智浩 - Wikipedia  先生の解説にどハマりし読み漁ったのですが、そのきっかけになったのが『サウルの息子』でした。

f:id:yurinabcd:20180108202859j:plain

この映画はホロコーストの話で、ポスターから見てもわかるように、めちゃくちゃ暗い。ラストが特にわからず、「???」となるのですが、まぁ解説を読んでほしい。「観たけどよくわからなかった映画」って誰しもあると思うのですが、映画評論家の人はこうやって読み解いてくれるんだなぁと感心。

4koma-eiga.jp

こんな素敵な4コマ解説もわかりやすかった!

『ぼくとアールと彼女のさよなら』

f:id:yurinabcd:20180108205955j:plain

人におすすめ映画を聞かれて答えるとき、その人の好みや気分にあったものはもちろんのこと、なるべくマイナーな作品をチョイスできたらと思う。有名作の感想はネットにたくさん落ちているので。

f:id:yurinabcd:20180108210013j:plain

『ぼくと彼女とアールのさよなら』もマイナー作品だけど、中身が濃い。甘すぎない青春ストーリー『ウォールフラワー』『JUNO』みたいなストーリーです。

 

ところでみなさん、そろそろ映画の話ばかりで飽きて来ましたよね。わたしは冬が苦手なので、楽しめるよう努力しているのですが、最近は雪国の動物の写真を眺めてがんばっています。

f:id:yurinabcd:20180108204647j:plain

わぁっ

f:id:yurinabcd:20180108204800j:plain

雪だ~~い!……はい、話戻ります。

グッドフェローズ

f:id:yurinabcd:20180108205108j:plain

f:id:yurinabcd:20180108205143j:plain

ちょっと古いマフィア映画。2017年は『トレイン・スポッティング』の続編が公開され、2018年は『キングスマン』の続編も。ぶっ飛んでる映画って無条件にみんな好きだよね。ワクワクするので特に男子におすすめの作品!

ダンケルク

f:id:yurinabcd:20180108210449j:plain

待ちに待ったクリストファー・ノーラン監督の最新作も公開された。生きてて良かった。次はまた4年後くらいですかね。『ダンケルク』は新しい映画体験で、どっきどきした。町山先生の解説を読むと、観たさが増すはず!

miyearnzzlabo.com

よっしゃ後編いくぞー!