深夜のおたのしみ。

いっぱい更新できますように。

漫画「キングダム」が面白すぎて、4時間半睡眠をこなした話。

もうタイトル通りです。みなさん漫画「キングダム」、ご存じですか?なんと連載してからもう10年経つんです。

youngjump.jp

漫画「キングダム」の面白さは、もう語りつくされているので省略。ちなみにわたしは「ヴィンランド・サガ」が好き過ぎて、1巻から読み直したら熱くなり、キングダムにも手を出した。50巻近くある禁書と知りながら。

f:id:yurinabcd:20180125004212j:plain

f:id:yurinabcd:20180125004302j:plain

「キングダム」も「ヴィンランド・サガ」も争いのない国を作る&平和のために開拓し、戦っていくんだよ。かっこよすぎやしないかい。北欧もアジアも人類みな兄弟。だけど違う今回の本題は。

~4時間半睡眠をなしとげるコツ~

 「キングダム」も読みたいけれど、他にもやることがある。つい気になって夜更かししてしまう。スタバのオープン(AM 4:30起床)ですら早起きが苦手だったわたしが挑戦したのが、4時間半睡眠だ。

president.jp

スタバ時代は絶対に遅刻できないと思い、寝室の入口にスマホを置いたり、はたまたスマホを握りしめながら寝ていた。物理的に起きられるのだけど、これだとどうしてもバイト後に眠くなってしまうのだ……。前日に早く寝て睡眠時間をトータル7時間にしても、スタバ時代は眠くなる日も多かった。数日間にわたって4時間半睡眠をやってみて思ったのが、変に長く寝るよりもシャキッと4時間半(または6時間)の方が、自分には向いていた!

f:id:yurinabcd:20180125010237j:plain

使えるコツとしては

①「起きる」のではなく「ベッドから立つ」!(これはかなり効く。まだ寝たい~とベッドにもぐる前にベッドから体を起こし、「立つ」ことを意識する。)

②ストレスにならないルールを作っておく(土日はいつも通り、人のお家にお泊りするときは合わせる等。心にゆとりができる。)

③コーヒーはマスト

④寝る前のお風呂は肩までゆっくり~

⑤朝ごはんは起きるのが楽しみになるようなメニューを用意する(朝早い女子アナさんが言っていた!)

⑥眠いときのBGMはWANIMAかホルモン(歌詞も気になってきて目が覚める。これも効くので騙されたと思ってやってみてほしい。)

f:id:yurinabcd:20180125005716j:plain

「どうしても眠いときは、デスクで15分お昼寝するといい」とよく聞くと思うけれど、わたしは逆に肩が凝ったり、「起きなきゃ!」とストレスになったりしたので、やっていない。その代わりに「電車やバスで寝る」「少しだけ目をつぶる」ようにしていた◎通説はあるけれども、色々試して自分に合った方法で、ストレスを溜めずにいるのが一番いいと思う。

f:id:yurinabcd:20180125010449j:plain

そしてわたしは着実と「進撃の巨人」(しかも2週目)に手を出している。それにしても「キングダム」が面白すぎたのがいけない。全部国のせいだ。