深夜のおたのしみ。

いっぱい更新できますように。

本当の「素直さ」とは?大切さと難しさ。【映画:何者】

米津玄師の曲は胸に刺さりすぎて、「殺す気か」と思う。映画「何者」を観た。

f:id:yurinabcd:20180206195731p:plain

実は映画公開当時、紹介記事を仕事で作っていて、気になって朝井リョウさんの原作を読んで、こんな恐ろしいホラーだったのかと衝撃を受けた。これ、ほんととんだ日本社会が生んだホラー作品ですよ。映画→原作→映画か、原作→映画の順で観ることをおすすめします。

f:id:yurinabcd:20180206200442j:plain

見所としてはキャストがみんなリアル。二階堂ふみちゃんがなんかエロい。菅田くんがauのCMの鬼ちゃんに見える。バンド「忘れらんねぇよ」の曲なんですね。そしてすごいのは、いつものイケメンオーラを殺しまくった佐藤健だ。健くんほどイケメンだったら、もうちょっと就活はうまくいくよ。大丈夫。

f:id:yurinabcd:20180206200829j:plain

原作は後半に行くにつれ、ページをとまる手が止まらなくなる。自身も大学生で就活を経験した朝井リョウさんだからこそ書けるリアルな内容だ。原作のラストはほのかな爽やかさがあるのだけど、映画はそれ以上に「素直になること」の大事さが描かれていた。見栄が一番気になる年ごろ。サブカルでも、インテリでも、何かに秀でていても文句を言われるのが若者の特権だ。だから謎の肩書に負ける必要はない。だって若い女の子ってだけで文句を言われることだってあるのだ。自由に生きよ。

f:id:yurinabcd:20180206201951j:plain

「すごいと思う人は誰ですか?」「ライバルは誰ですか?」って質問があるけれど、一番怖いのは地頭が良い年下だと思う。わたしから見ると、さとり世代と呼ばれる数歳下は、見た目だけじゃなく中身も大人だ。スタバでアルバイトしていたときなんかよく「地頭が良い子が多いなぁ」と感心したものだ。仕事ができる年上は、「先輩だから~!」と思ってしまうけど、地頭が良い子は中高で良い教育を受けていたり、自分とはぜんぜん違う育ち方をしていたり、もはや努力だけじゃリカバリーできない何かを持っているからすごい。しかも素だから、コツとか、どうしてそこまで飲み込みが早いの?って聞いても本人もわかっていない。

girlsartalk.com

話が逸れますが、尊敬する年下代表こと反田恭平くんのコンサート、チケットがまるで取れないので、どなたか策を教えてください。反田くんがテレビで語った「僕はどっぷりゆとり世代なので、ゆとりが言うと説得力ないんですけど、大人の方々は『あなたの夢は何ですか? 目標は何ですか? 』って聞きますけどオレはいらないんですよ。考えるもんじゃない、決めるもんじゃない。」って言葉が好きです。夢を持つことが全てじゃないよ、21世紀。