深夜のおたのしみ。

いっぱい更新できますように。

RADWIMPSばかり聴いていたあの頃。

わたしが高校生の当時は、「オーダーメイド」や「おしゃかしゃま」が新曲でした。BUMPが基準になっていながら、彗星の如く現れたRADWIMPS。いや前からデビューはしていたけれど、高校生のとき、わたしみたいなバンドキッズには衝撃的でしたよね。

蝶々結び

蝶々結び

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥250

Aimerの「蝶々結び」や「セプテンバーさん」を聴いていたら、あぁこれだこれだ。って思ったんですね。26歳のわたしたちのRADWIMPSといえば「前前前世」じゃない。「オーダーメイド」の歌詞にどこか共感して、「なんちって」がカラオケで歌えればかっこよくて、「いいんですか」を知っているクラスの女子がいれば男子はおっ!と思い、「ふたりごと」を聞いて同じところに彼氏とピアスを開けた公立高校の友達に憧れる。なんでうちは私立なんだー!ピアスとか校則で禁止!だ!し!!こういう青春じゃなかった?あれ違う?

LOSER

LOSER

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥250

ところでRADWIMPSのエキセントリックな曲って米津玄師とシンパシー感じませんか。当時、ニコ動で圧倒的な人気を誇っていたハチさんが米津玄師としてデビューするなんて、当時は予想だにできなかった。10年前の自分に教えてあげたいよ。

棒人間

棒人間

COUNTDOWN JAPAN16/17で生のRADWIMPSを見た。「棒人間」にシンプルに感動し、洋次郎は「早く俺だってビールが飲みたい」って言っていた。この年は映画「君の名は。」が大ブームを巻き起こしたのにRADWIMPSはライブ本数がほぼなく、激混み。RADファンで溢れかえっていて、右も左も女の子は洋次郎の話。フェスでBUMP見るときと一緒。みんな主語が「洋次郎が〜」「藤くんは〜」なの。なんでごっちや尾崎世界観は主語にされないんだ?……。

f:id:yurinabcd:20180302174341j:image

お酒を飲める歳になって、確かに高校生の頃とは変わって、お酒がなかった高校生は好きなバンドがお酒みたいなもんだった。みんなが高校生の頃心酔したバンドってなんですか?いつか教えてね。