深夜のおたのしみ。

いっぱい更新できますように。

年明けそうそう、アップリンク渋谷に通い詰めた話。

ミニシアターや映画館がどんどん潰れていく昨今。三軒茶屋もミニシアターが2つもあったのに大学生くらいの頃に閉館してしまいました……。あの時の悲しみと言ったら。シネコンが大好きなわたしですが、その反面「ミニシアターがんばれ!」とも思う。ミニシアターに足を入れた時の、秘密基地を見つけたようなワクワク感はシネコンにはないからだ。

f:id:yurinabcd:20180215111533j:plain

今年の年明けはうれしい体験をした。UPLINK渋谷で「見逃した映画特集2017」で、去年見逃した映画が一挙に上映されたのだ!1週間おきに変わるし、席数がないから連日満員だったけど、映画館で観ることが大事。ちなみにアップリンク渋谷はじめて行く方。1番前はハンモック席になっていて寝ながら観れるし、シネコンみたいに近すぎる~!ってこともないので、後ろよりも1番前の席が◎

f:id:yurinabcd:20180215112538j:plain

ハクソー・リッジ』。日本版のポスターが微妙?なんのことを指しているか分からない?

f:id:yurinabcd:20180215112634j:plain

 アメリカ版。まさに大事なシーンを映し出しているのだけど、これ、ポスターがもうちょっと違かったら女性客の興味も引いたんじゃないかな~!実は全然観る気なかったのだけど、友達のFilmarksの評価が良かったのと、町山智浩さんの解説が良くて観た。

miyearnzzlabo.com

映画館で観ることができて本当によかった。実は沖縄戦の話で、日本人こそグッと来るシーンが多いはず。「沖縄戦です!」ってことは日本で一切PRしていなかったから、広がらなかったのが惜しいところ。でも沖縄の人々を考慮して……って考えるとどちらが良いとも言えないから、こうやって口コミで広がればなぁと思う。

f:id:yurinabcd:20180215113249j:plain

全員死刑』。問題作過ぎた。園子温とも北野武ともまた違う、忘れられないバイオレンス邦画の代名詞になりました。この映画、実話が元になっているところも問題だし、小林勇貴監督、27歳だし、映画監督ってよりヤンキーしてそうだし、色々すごい。

って。次のNGT48の新作MV監督に抜擢されているし、ガッツリ出ている。何かがおかしい。次回の監督作もぜひ映画館で観たい。けど、やっぱ怖いわ。最近、日常に刺激が足りていない方におすすめします。

f:id:yurinabcd:20180215113930j:plain

『ロスト・イン・パリ』。フランス映画中のフランス映画。

www.senlis.co.jp

公式サイトまでおしゃれで可愛くて、大人向けの絵本やおもちゃ箱をひっくり返したみたい。要チェック。

f:id:yurinabcd:20180215114154j:plain

『クー嶺街少年殺人事件』。アップリンク渋谷の「見逃した映画特集2017」で一番人気作。上映時間4時間。一般の人の就業時間が8時間なら、その半分だよ。ゾッとする闇のシーンと、少年たちの光と。そのうちどこかで『きみの名は』と同時上映してほしい。

f:id:yurinabcd:20180215114732j:plain

マンチェスター・バイ・ザ・シー』。冬の海って、なんでこんなに綺麗なんだろう。空気が澄んでいる。鳥がふくふくしている。みなもがサラサラしていて遠くまで見渡せる。

f:id:yurinabcd:20180215115237j:plain

2017年のアカデミー賞ケイシー・アフレックが主演男優賞を受賞。この映画、本当はマッド・デイモンが主演&制作だったんだけど、幼馴染のベン・アフレックの弟(ケイシー・アフレック)に「譲るよ!」って言って、役譲っちゃったエピソードが好き。マッド・デイモンって良い奴なんだな。(マッド・デイモン版のリー、なんとなく想像できる。)ケイシー・アフレック、もっと今後出演増えると良いよね。

f:id:yurinabcd:20180215115433j:plain

兄弟そろうと、双子みたい。ちなみに身長は18cm違う。2018年観たなかで、暫定1位の映画でした。

f:id:yurinabcd:20180215115658j:plain

『ドリーム』。評判通りすごくよかったのに、知名度が……!知名度とPRが薄い。夢を持っている人、何かを作っている人、夢や目標が見つからない人、全てに観てほしい映画。毎日、一生懸命生きていると、立ち止まる機会って案外なかったりするじゃないですか。『ドリーム』を観ると、映画のなかで自分の未来について考えたり、これまでを見直したりできるよ。

f:id:yurinabcd:20180215120620j:plain

夢をかなえる人の手帳 | Discover21とか、「手帳で幸せを呼び込む!」みたいな、本に直接書き込む形式のライフスタイル本があるじゃないですか。あぁいうワークショップをした後と同じ気持ちになれます。あとファッションもみんなハイヒールで、カラフルでおしゃれ!

f:id:yurinabcd:20180215120641j:plain

そして最大のポイントは映画で流れる60年代のヒットナンバーみたいな音楽の数々は、ファレル・ウィリアムスが書き下ろしていること。「全部良い曲~!」ってなるんだけど、全部ファレル・ウィリアムスです。うっかり騙されます。どれもDVDが出ている映画なので、週末にぜひ。